DTM

2012年3月 4日 (日)

BigBeat?

今週は愛馬の出走もなく競馬中継を見ながらDTM。

去年の5月にお蔵入りした曲に少しだけ手を加えてみました。

ちなみに、この手の曲ってビッグビートというジャンルになるんですかね?

テクノポップというと最近ではPerfumeのイメージになってしまうのでちょっと違うのかな?と。

今まで意識してなかったのですが、こういう所で説明するのにあまり無知なのもいけないのでちょっと調べてみました。

いわゆる小室風、浅倉風はビッグビート

同じパターンを繰り返すのがミニマル

ハイテンポでバスドラが四つ打ちなのがユーロ

スローテンポでリズム、ベースが薄いのがアンビエント

コードの裏打ちを効かしたのがハウス

まあこんな感じでしょうか・・・

自分の場合はユーロとかトランス系というよりは・・・

こんな感じで。

ミニマルとアンビエントの延長線になるんですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

2年ぶりのDTM(その3)

なんだかグダグダになってしまいました。

やっぱりさっと炒めないとダメですね。もう口直ししたい感じです。

とりあえずお蔵入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

2年ぶりのDTM(その2)

その後、いくつかのパターンが出来た所で、とりあえず曲全体を構成してみました。

曲の良し悪しは別として、パートを重ねても埋もれないベース音に満足。

こうなるとサンプラーも使いたくなってきたので自分の声を音源化してみます。

サンプラーはUA-25の付属のDropZoneを使います。

まずは録音した自分の声(wavファイル)をDropZoneに取り込みます。

Dropzpne01

まず、エンドループを作って、「ダッ」を「ダー」にします。

Dropzpne02

それから2つのエレメントのピッチをずらしてPANを振り分けて広がりを着ます。

声が低くて、高音がイマイチですが、ま、とりあえず、使ってみます。

サビは相変わらず難しいですが、Aメロが意外といい感じになったと思うのですがどうでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

2年ぶりのDTM

しばらく愛馬の出走もないので、久しぶりにDTM (DAW)してます。早いもので前作から2年・・・

相変わらずRoland UA-25の付属ソフトがメインですが、OSがWindows7  CPUがCore-i5に変わって多少の負荷にも耐えられるようになりました。

そこで、新しいプラグインシンセを追加しました。

Native Instruments FM8

Fm8001

名前の通りFM音源です。

PSYN Ⅱ にもFM変調が付いてますが、所詮アナログシンセなので特殊な倍音を含んだ音は出せません。

逆にFM音源はアナログシンセのような図太い音は苦手なのでPSYN II+FM8は鬼に金棒。

とりあえずどんな感じになるか試しに一曲。

まずは一番欲しかったベース音から

アタックで「ギュイン」というFM音源特有のベース音を作り、そこにPSYN Ⅱの厚めのベースを重ねます。(小さいスピーカーではよく聞こえないかも・・・)

1フレーズ目がFM8のみ、2フレーズ目がPSYN Ⅱのみ、3フレーズ目がFM8+PSYNⅡ

(↑クリックで再生)

バスドラはFM8でゴツンとしたアタックの聞いた音を、スネアにはFM8のザラっとしたノイズを足します。

(↑クリックで再生)

ベースとリズムパターンができたのでFM音源定番のクラビのコードシーケンスを加えてみます。

う~ん、80年代風 ^^;

この時点で曲自体はお蔵入り決定ですが、続きはまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

IrresolutelySummer

短め(手抜き?)ですが久々の新曲です。

ソフトシンセにしてから定着ぎみのハウスっぽい感じのインストです。

馬選びで疲れた頭と冴えない愛馬の成績で悩ましい感じになってます。

DL: IrresolutelySummer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

AprilDrop

だいぶ慣れてきたので音作りについて紹介してみたいと思います。

シンセラックはこんな感じです。

Synth

リズム VELOCITY :  WAVデータを加工して好みの音を揃えてます。

ベース PSYN II :: FM変調かけて硬めにしてみました。

Psynii_2

オルガン  PSYN II : UNISONでDETUNEをかけるといい感じになります。

ベル  PSYN II :  RINGモジュレータをかけるといい感じになります。

ピアノ sfz : プリセットのピアノをそのまま使います。

ピコピコ音 TriangleII : AMPLFOのPAN とOUTPUTのSPREADを最大限に使ってます。

コンソール : シンセ自体にエフェクトを効かしているのでプラグインエフェクトはあまり使ってません。

最終段階でグラフィックイコライザで整えてます。

で、出来た曲が

     musicAprilDrop

アマアマですが こんな感じです。

PSYN II は なかなかイジりがいがあるので暇があったらもっと掘下げて紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

お蔵入り?

ちょっと凹んだので暗めの曲を作りかけたのですが、気分が変わってしまったのでお蔵入りになりそう。

music 20090401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

SpringCry

もうすぐ春。だけど今年は景気も悪いし素直に喜べない・・・

musicSpringCry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

一応新曲

相変わらずだけど、一応新曲。

誰が何と言おうと、やっぱりこんな感じ・・・

music 20090202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

セメイユドゥヴォン その2

歌を入れてみました。

music Semelle_de_Vent(歌つき)

歌を追加したらまたもやwavへのエクスポートが不調に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DTM | ダーツ | 一口馬主 | 旅行・地域 | 競馬 | 音楽